現在太っている私が太っている原因である思考回路を5つ分析してみました。

 

f:id:nicebodymamapin:20180501165703p:plain



 

こんにちは!ぴんです。

太っている人って思考そのものがデブですよね。これから痩せたいという人がまず最初にやるべきことは、運動をすることでもなく、食事制限をすることでもありません。

それは、考え方を変えることです。

今までの思考がいまの太っている体型を作り上げてしまったのですから、そこから変えなくては意味がありません。

なぜならデブの思考のまま糖質制限ダイエットをすると、炭水化物以外は好きなだけ食べてもいい!なんて間違ったダイエット法に走ってしまうのです。

 

なぜダイエットをする前に思考を変えることが大事なのか 

有名なマザーテレサの名言の通り、

思考に気をつけなさい、それは言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それは行動になるから。

行動に気をつけなさい、それは習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それは性格になるから。

性格に気をつけなさい、それは運命になるから。

 思考 ➡︎ 言葉 ➡︎ 行動 ➡︎ 習慣 ➡︎ 性格 ➡︎ 運命

という順に影響していきます。思考が人生を変えるといっても過言ではありません。

 

太っている人に例えると、

空腹を満たしたい・お腹いっぱい食べたい➡︎

「ダイエットは明日からでいいや」➡︎

動くの面倒くさい・ゴロゴロ最高➡︎

食事もインスタントとかデリバリーでいいや➡︎

自分を甘やかす性格で食べてばかり➡︎

肥満・生活習慣病による病気、最悪の場合死に至る

 

これが究極のデブの末路だと思うんです。デブになるには、やっぱりデブになった原因と思考が必ずあります。子どもにリモコンを取りに行かせている親とか要注意ですよ!自分で動きましょう。

 

私は、家族や友達と楽しい時間を出来るだけ長く過ごしたい。


そのためには、健康的に痩せること。病気になっては意味がありません。
そして残りの人生は、理想のカラダで楽しみたい!という想いがあります。

人生で唯一増やせないのは「時間」だけなんです。
だから、この若い時期に好きな服を着て、お洒落を楽しんでみたいんですよね。

 

では、ここまでで「思考がいかに大切か」がわかったところで、私のデブな思考を4つ公開していきます。この考え方が私をデブにしてきたといっても過言ではありません。

  

①なんでも後回しにする癖がある

私は、メールでもLINEでも、大切な書類を提出するにしても、なんでも後回しにしてしまいます。後でいいやが積み重なり、締め切り直前にバタバタ急いでしまったり、何を後回しにしたかさえ忘れてしまうこともあります。

 

これって、長期的なリスクが見えていなかったり、重要なことや優先すべきことを理解していないのが原因ですよね。要は、目の前の快楽を優先し、苦しいことや面倒くさいことから逃げているということです。

 

ダイエットでも、長期的に見れば目の前のデザートを我慢するだけで、痩せるかもしれないのに、我慢できない。食べる。罪悪感。罪悪感もすぐ忘れる。美味しい。最高!しかしデブ。という悪循環を繰り返しています。

 

改善するには、

今の行動が未来にどんな影響を及ぼすのか考える

未来の自分はどうなっていたいのかを考えて今行動すべきことを逆算する

ということをやるべきではないか、と考えました。

 

②現実逃避をする癖がある

私は、お金がないときにはクレジットカードを使って買い物をします。「え、それって普通じゃない?」と思う人もいるかもしれません。

 

しかし私の場合は、お金がない現実を見るのが怖いが故に、クレジットカードを使って見ないふりをしているんです。

 

実際には払っていないのに、物が手にはいる。

 

でもすぐに、後からくる請求にもまた恐怖する。払えるかな?どれだけ請求来るのかな?怖い。そんなドMプレイをしています。

 

ダイエットでもそうです。体重計にも乗らないし、鏡だってちゃんと見ていません。外に出かけたときに、お店の鏡にうつったデブな体型にめちゃくちゃヘコみます。

 

結局、太っている自分自身を受け入れられないんですよね。現実逃避さえ続けていれば、認めなくて済むわけですから、永遠に逃避。

 

原因としては、理想やプライドが高いという心理からきている気がします。この私が、太っているなんて!!みたいな。何様?と思いますが。笑

 

改善策するには、

ありのままの体型をしっかりと観察する

思考は挟まずに事実だけをみる(お腹が出ているから私はだめなんだ・・。じゃなくて、お腹がでている。だけで終わり。良いも悪いもジャッジしない!素直に。)

が必要かなと思います。見る!ことからスタートです。

 

③自分で決断できない優柔不断

外でご飯を食べる時とか、メニューを決めるのにすごい時間がかかります。自分が何を食べたいのか、わからないんですよね。全部食べたいけど、値段が・・とかいろんな思考が頭の中をめぐり、結局いつもと同じのを食べるとかよくあります。

 

この心理として、私の中では、「これを食べる」と決めたら、他のものが食べられなくなるという恐怖や損な気持ちがあるからですね。だから最後まで迷いに迷う。

 

結局は、決断した後のリスクを取ることに躊躇してしまうんです。責任が取れない。

 

ダイエットに例えると、「ダイエットする!!」と決めたら、大好きな甘いものが食べれなくなるというリスクをとる覚悟を決めきれない。

これが「明日からでいいや」という発言に繋がります。

 

選ぶということは、何かを選ばないということと同じです。でも、選ぶほうにメリットを感じたから、選ぶんですよね?だったら、選ばなかった方のメリットは潔く捨てましょう。

 

改善策としては、

自分にとってなにが重要なのかをハッキリさせること

自分にとってなにが重要でないのかをハッキリさせること

決断した自分に責任をもって行動すること

 

④がめつい・もったいない精神

子どもとたま〜に有料の遊び場に行くんです。キドキドってご存知ですか?室内遊具が豊富で楽しいんです。お金持ちからしたら普通に行く場所でも、私にとっては現状、特別な場所。

 

それ故に、お金を払ったからには楽しまなきゃ!!今しか遊べない!!もとをとらなきゃ!!もったいない!!
というセンサーがめちゃくちゃ働きます。損得の得ばかりを考えてしまいますが、実際には「その場で感じた自分の感情」を無視して、利益優先することこそが損ですよね。

 

食事に関してもそうで、食べ放題にいったときには、本当がめついなあと後から思います。その時間を楽しむ豊かさよりも、食べ物優先。こんな思考では太るのも当然ですよね。

 

改善策としては、

量よりも質を重視すること

今しかないと思わず、自分ならまた体験できると信じて待つ

利益を得る側でなく、与える側になる

かなあ、と思います。どれも自分に足りないものです。

 

⑤自己肯定感が低い

「どうせ私なんて・・」といつも自分に自信がありません。昔から人の顔色を伺って生きてきたので、自分の意志で選択することは少なく、周りがいかに円滑に行くかを最優先してきました。

 

結婚してからは、次第に自分の意見を言えるようになってきたり、自分を大事にする行動ができるようになってきて、自己肯定感も徐々に高まるなど改善中です。

 

ダイエットにはこの自己肯定感の低さも影響していて、

「どうせ私なんて太っているくらいがちょうどいい人間なんだ」

という思い込みがあります。

あとは自虐の話のネタになるなど、デブな悩みとかあったり不幸なほうがいいんだって勝手に思い込んでます。

 

改善するには、

「できた」ことを毎日書き出して褒めたり認めたり自己肯定感を高める

何か1つでもいいから毎日継続すること

 

私、継続できたことがありません。もちろんそれ故に、ダイエットも成功したことがありません。

 

なので、ブログを書き続けて自分に自信をつけたい!!

資格とか見栄とか自分に肩書きを付けて自信をつけるのではなくて、自分の内面を磨いていこうと思います。

  

以上、5選あげさせていただきました。(随時、気づきがあれば追記していきます。)

太っている人には当てはまることも多いのでは?
全ては思考を改善することから!!一緒に頑張りましょう♡

 

それでは、素敵な1日を。