ダイエット初心者がダイエットする前に読んでほしい本『森拓郎の読むだけでやせる言葉』【書評】

f:id:nicebodymamapin:20180501171527p:plain

 

 

こんにちは!ぴんちゃんです。

いきなりですが、ダイエットって難しいですよね。摂取カロリー<消費カロリーを毎日クリアしていれば自然に痩せるだけなのですが、そんな単純な話ではありません。

 

消費カロリーだけ減らすのであれば、食事制限をすればすぐ痩せます。(デブにとってはそこも難しいのですがw)しかし筋肉は落ちるし、栄養失調になるし、ただのガリガリになるだけで、健康とは言えないですよね。

 

食事方法や運動を正しい知識を持って取り組むには、栄養学・機能解剖学・運動生理学などのしっかりとした勉強も必要ですが、素人には難しい・・。

 

そこで、ダイエット初心者にオススメなのがこの『森拓郎の読むだけでやせる言葉』という本です。

 

 森拓郎さんのダイエットに対する考え方

ダイエットで大事なのは以前と満足度は変わらないのに、食べる量や食べ物の選択が自然と変化していること。ダイエットでは「食べないこと」ではなく、必要なものを「食べること」を楽しんでいきましょう。

 安易な減量法ではなく、一生続く食生活をする。

 

森さんは、簡易的でラクなダイエット(サプリを飲むとか)に頼るのではなく、長期的に健康な生活にシフトチェンジできるような知識をたくさん教えてくれます。

 

私が「これ知っておきたかった!!」と思ったことをピックアップして紹介していきますね。

 

今までやってきた当たり前の習慣や知識が自分をデブにしていた!?衝撃を受けた事実3選

精製糖+脂質のコンビを摂取するのは最悪の食べ方

精製糖はグラニュー糖や上白糖などのいわゆる砂糖です。

脂質は主に、油・バター・お肉などに含まれていますが、他にもいろいろな食材に含まれているので、自分で調べてみましょう!

お菓子が太りやすいのは、「精製糖(糖質)+脂質」のコンビで、吸収しやすいものを吸収しやすい形で摂取しているからだそうです。

 

インスタ映えが大好きな女子にありがちなのは、「フラペチーノ+ドーナツ」といったカラフルな食べ物。これも危険な摂取方法です。

 

まあでも、一緒になっているからこそ美味しい!というものが多いじゃないですか。たいていの場合は、デブにとっては「糖質+脂質」って最高ですよ!!
ジャガバターとか、唐揚げと白ご飯とか、フライドポテトとコーラとか。文字を羅列しているだけで、よだれがでてきます。が、これは中毒性があって、脳が刺激されて箸が止まらない!!という行動に繋がるのだそう。

 

経験はありませんか!?なぜか次から次へと口へ運んでしまうあの現象。私は未だに何度もあります。改めなくては。

 

そう思うと、世の中にも街中にも自分の家の環境などにも、罠がたくさんあるのが分かりますね・・・。

 

毎日の飲み物で太るという事実を知っている人は少ない 

  • スポーツ飲料
  • 野菜ジュース
  • 100%フルーツジュース
  • 牛乳
  • 調整豆乳

これらの飲み物は健康的でヘルシー!飲んでも問題ない!と思っている方もいるのではないでしょうか。

 

実際に私もそう思っていましたし、野菜が苦手なので野菜ジュースをたくさん飲んでいました。野菜ジュースはにんじんの甘みを使って、飲みやすくしているらしく糖質がたくさん含まれています。

 

日常でも白米をこれでもかと食べていて、さらに飲み物での糖質過剰摂取。そりゃあ、太るわ・・と思いました。(でもこれを読むまでは知らなかったのです。)

 

知らずに飲んでいたものは他にも、スタバの飲み物には角砂糖12個分マックシェイクには角砂糖28個分と、エグいくらい入っているのですが、少し前までは気付かずグビグビいっちゃってましたね〜〜。今考えると、恐ろしい!!

 

現在は、大好きだったコーラや三ツ矢サイダーも飲みたくなくなり、常飲しているのは、お水とお茶になりました。

 

グラノーラは油と砂糖たっぷりのお菓子

これは衝撃!!私やってしまっていましたよ・・。

毎朝、グラノーラを食べていましたし、これを続ければ痩せる!と勝手に信じ込んでいましたね。ヘルシーというイメージしかなかった私は、企業戦略にまんまと騙されました。

 

「疑う」これ大事です。思考停止していると、自分で自分のことを守れないです。 

 

ちなみに、

グラノーラ=シリアル(穀物)と砂糖を混ぜて熱したもの。

グラノーラに含まれるドライフルーツは、ほとんど糖質+少しの食物繊維でほぼスイーツ。

そして何より、サクサクしたあの食感の正体は、オメガ6の油!!

 

なにこれ!!全然ヘルシーじゃない!!知らなかった私バカ!!泣

 

『森拓郎の読むだけでやせる言葉』【書評】まとめ

  • 糖質+脂質コンビを食べるのは控えよう
  • 飲み物は、水かお茶を飲もう
  • フルーツグラノーラは食べるのをやめよう

デブの常識は間違いなく、太るための常識でした。日々着々、デブになるために行動を積み重ねてきていたようです。

 

必要なものを食べることを実践するには、必要じゃないものをしっかりと嫌いになる知識をつけることが大事だと思いました。