体重60kgのズボラ主婦が低糖質ダイエットを1週間取り組んでみた【結果】

f:id:nicebodymamapin:20180508091603j:plain

 

こんにちは!ぴんちゃんです。
糖質制限ダイエットって巷で流行っていますよね!ブブンブブン♪のCMで有名なRIZAPでも、厳しい糖質制限と週2回のパーソナルトレーニングで確実に綺麗に痩せていくため、興味本位で始められる方もいるのではないでしょうか?

 

糖質制限で痩せる仕組み

 

前提として、

糖質三大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質)のうちの1つである炭水化物のこと

炭水化物=糖質+食物繊維

の知識は覚えておいてください。

 

糖質制限で痩せる仕組みを4つ紹介します。

 

  1. インスリン(肥満ホルモン)の大量分泌を防げるから
  2. カロリーを多く消費できるようになるから
  3. 脂肪を燃やすのが上手くなるから
  4. 余計なカロリーを外に排出できるようになるから
  • インスリン(肥満ホルモン)が大量に出るのは、糖質を食べた時だけ
  • 食事からブドウ糖(糖質)を摂取しないと、自分の肝臓でブドウ糖を作り出す体作りにシフトチェンジするのですが、その行為がかなりの消費カロリーになる
  • エネルギー源であるブドウ糖脂肪酸(食事からとった油脂分)のうちの、ブドウ糖の摂取を制限するので、残りの脂肪酸つまり、脂肪が燃えやすい状態になる
  • 上記の脂肪酸をエネルギー源とする場合、脂肪酸の一部がケトン体という物質に変わるのですが、そのケトン体が増えてくると体外に排出される。ケトン体にはカロリーがある。

参考:ダイエットに「糖質制限」が効果的なワケとは

 

カニズムをわかっているのと、いないのとでは、同じ行動をするにしても全然違います!

 

それは、行動しながら自分で考えることになるので、新しい発見や問題点、改善方法など、次々と課題が見つかるのがとっても楽しいから!

 

自分の体のことを知るって、本当に面白いですよ〜(^_^)

 

糖質制限ダイエットの危険

 

ここまで効いてしまうと良いことづくしのように感じるかもしれませんが、素人が独学で行うと、

  • 慢性的な眠気
  • 生理がとまる
  • 筋肉量が落ちて骨がスカスカになる
  • たんぱく質の過剰摂取により血液ドロドロになる

など他にもいろいろな危険が伴っているのもこのダイエットの特徴。

正しい知識で行うことがとても大切です。

 

1週間低糖質ダイエットをしてみた結果

 

ルールは、

①ご飯などの炭水化物を食べない・でも食べたくなったら我慢しないで食べる

②お腹が空いたら食べる・お腹が空いてなかったら食べない

③水をこまめに飲んで1日2リットルを目指す

 

くらいでゆるくやりました。

 

⬇︎1週間の食事記録です。

 

f:id:nicebodymamapin:20180503120414j:image

 

f:id:nicebodymamapin:20180503120427j:image

 

f:id:nicebodymamapin:20180503120652j:image

 

f:id:nicebodymamapin:20180503120704j:image

 

f:id:nicebodymamapin:20180503120715j:image

 

f:id:nicebodymamapin:20180503120744j:image

 

f:id:nicebodymamapin:20180503120751j:image

 

 

後半は白米を我慢できませんでしたw

でも体重はめちゃくちゃ久しぶりの58kg台達成!!

嬉しい!!

 

このまま続けたら絶対に痩せるというのは分かりました。

 

しかし、白米が大好きなのは変わらず。最後はストレスで爆食いしてしまいました。

 

食べたくない時は徹底して食べないけど、食べたい時はよく噛んで今後もゆるく続けていきたいなあ、という感想。

 

やってみると、意外と白米を食べなくてもお腹いっぱいになるんだなあ、という思い込みがなくなったのは大きいかも!

 

1週間限定で試しにやるというのも良いかもしれません(^_^)

 

それでは、素敵な1日を♡